【開催報告】4/30(木)産後のボディケア&フィットネス体験会

こんにちは!マドレボニータ東海TOMOS  三重県担当さーやんです。

4月30日の産後のボディケア&フィットネス体験会@桑名の開催報告です!


会場のスマイルスタジオ新西方Eスタジオは新しくて日当たりが良くとーっても明るいです。駐車場も7台は隣接していて、段差も少なく赤ちゃん連れに優しいです。


今回、満席後も「まだ空いてませんか?」と問合せがあるほど!

当日は産後女性11名、赤ちゃん6名のご参加で、バランスボールエクササイズが初めての方が大半でした。

OGさんもいらっしゃり、初めまして&お久しぶりのメンバーでした。

 

赤ちゃんは、中央のキルトマットにゴロンと寝かせます。

赤ちゃんが泣いたらそれは呼んでる証拠。そんな時はすぐに抱っこして一緒に弾みます。

大人だって話しかけて無視されるのは嫌ですから、赤ちゃんも同じなのです。

機嫌よく寝入る子。声を上げ続ける子。それぞれです。

この場では泣いているから周りに申し訳ない、など思う必要はありません!

抱っこしながら弾むと消費カロリー倍増で、誰よりもお得です!


最初の10秒自己紹介が終わり、少し弾んでからバランスチェック。

が、みなさん固い表情。。

そこから少しずつ手足の動きが増えていって、テンヤワンヤになる方も。

初めてならそうなって当たり前です。

ココだけの話、私自身、産後4か月で初めてのバランスボール、それはそれは酷かったです。こんなにも出来ないのかとショックを受けました。。出来なさ過ぎて笑いが止まらないという。。

今回もところどころでヒロさんのつっこみで皆さんに笑顔がこぼれました。

弾んだあとは腹筋、ラストは深呼吸。

産後は背中を丸めることが多い中で、ボールに体を委ね、背中をそらして深呼吸します。

これだけでも非日常で、リラックス効果になります!

次に、「Good&New」という簡単なワークを使った自己紹介をペアで行いました。

短時間で相手のことを知れて、距離がグッと縮まります!

最後に、短時間でしたが今日の気づきをシェアしました。


「自分は他の家と比べてしまっていた」

友人のパートナーがすごく積極的に手伝っている、というたった一人だけの声を聞いて

全ての家庭がそうだと想像してしまい、うちは全然手伝ってくれないと落ち込んだり、

パートナーが手伝ってくれないという声を多く聞いて、

うちの方がまだマシだと安堵したり。


周りで大きくうなずく姿も見られました。


無意識でいると、つい比較してしまいがちです。

うちはうち。外は外で良いと思います。

自分たちはどうしたい、どうありたい、というブレない軸をもって

生活していきたいなぁと個人的には思います。


「怒りをコントロールできない」

怒りをコントロールできなくて子供にぶつけてしまうことがある。


自分自身の心に余裕がない時、疲れているときにイライラしてしまいがちです。

特に産後は体力が低下しているので、まずは体力を戻すことが必要です。

体と心はつながっています。自分メンテナンスを常に取り入れたいものですね!

最後は笑顔の集合写真。


急遽参加できなかった方も含めて、また交流の場としてランチ会orお茶会を企んでいるところです。写真にお一人は入れませんでしたので、次の機会には全員で☆

 

体験会にご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

******

ついについに、産後のボディケア&フィットネス教室の桑名クラスが新規開設!

三重県の皆さま、大変お待たせしました!

受付開始までもう少しお待ちくださいね!


【日にち】8月6、20、27、9月3日(木)

【時間】 10:30~12:30

【会場】 スマイルスタジオ新西方2号館 Eスタジオ

【対象】 産後2か月以上の女性

     2015年2月5日以降生まれの赤ちゃんは同伴可。


8月の次は10月予定です。