【開催報告】マドレOG祭りin岐阜2015、ありがとうございました!

こんにちわ。
マドレボニータ東海TOMOS、岐阜メンバーのエミィです。
大型台風が西日本を接近し、雨風が心配されましたが、なんとか岐阜は大きな影響がなかったようです。

そんな中、昨日マドレOG祭りin岐阜2015が開催されました。

平日開催でしたが、新旧卒業生総勢14名が集結しました!
 


今回は「ドイツ式フットケアサロン椿」代表の、栗田瑞恵先生をお招きし、『親子で足育』というテーマで講座をしていただきました。


栗田先生の熱心な説明に…



参加されたOGの皆様は、真剣にメモをしておられました。

 

産後クラスではエクササイズの他に、自宅でも出来るセルフケアも学ぶことが出来ますが。

『足育』というのも、普段私たちの生活に欠かさない靴・靴下・足先・爪…普段の生活でも取り入れられる事がたくさんあるよ…というのを、講座を通して学ぶことができました。

 

その中に足指体操があり、実際にみんなでトライ。

 


タオルを使って気軽に取り入れられるものです。


こちらは足の指でグー・チョキ・パーと動かしている所です。

足指でじゃんけん…だと、何か家事をしていて両手がふさがっていても、子どもと出来そうですよね。


こうやって、身近なところから取り入れられる足育に、参加者のみなさんは目からウロコで、関心していただけた講座でした。



講座終了後はランチ交流会。


 

今回はお子様同伴で開催された企画でしたが。

かつて産後クラスで赤ちゃんを受講者みんなで見守っていたように、お子様を参加者のOGみんなで見守りながら大人も楽しく講座やランチ…が、なんといっても、TOMOS企画のイイところの1つです☆

 

ランチには、栗田先生にも参加していただき、みなさんから足育に関するたくさんの質問が飛び交いました。

 

栗田先生からも『産後の身体を真剣に向き合っているみなさんだからこそ、足育に関してもとても関心を持っていただけて、嬉しい』と大絶賛!

 

栗田先生、今回のために特別に資料なども新たに作ってくださり、本当にありがとうございました。

 


そして参加してくださった皆様、今回残念ながら参加は出来なかったけど、このOG祭りをシェアしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!


またTOMOSのOG向け企画は今後もやっていけたらいいなと思っています。
TOMOSから、OGの輪を広げ、産後ケアも広がっていけるといいな…と思いつつ、今後も活動してまいりたいと思います。