【産後ケア教室OGさんの想い】茶話会~ちょっと聞いて 子育ての悩み~@三重県桑名市

マドレボニータ東海TOMOS 三重担当のさーやんです。

桑名で6月7日(水)10:00~茶話会開催にあたって、

企画者の産後ケア教室OGのUさんの熱き想いをお伝えします。

--------------------- 

一人目の産後、風邪などもらうのが怖くて外出がどうしてもおっくうでした。
予防接種や買い物等の必要最小限以外はあまり外に出なかったので、今思えば知らない内にストレスを抱えていたんだなと思います。

二人目を産んだ後は、友人に紹介してもらったマドレボニータの産後ケア教室に通って、外出のきっかけを得られました。
産後ケア教室では、初めて会うお母さん達と一緒に身体を動かしたり、お話したりする事で、自分の身体を労ることの大切さや、子ども中心の話だけじゃなくて、自分の気持ちを主体に考えるきっかけをもらいました。
私は、タイミング良く、桑名教室でマドレボニータの産後ケア教室に参加して、リフレッシュできたのですが、お子さんが大きくなると預けての参加になる事、合計4回毎週あるので、ちょっと参加へのハードルが高いかなと、感じている方も多いのではないかと思いました。
なので、今回のような単発の茶話会なら気軽に参加していただいて、お子さんの話や自分の話をしたり、他のお母さん達の話を聞いたり、情報交換したりと、
育児のちょっとした息抜きになればと良いなと思い企画しました。
--------------------

マドレボニータの産後ケア教室は、生後210日までのお子さんと一緒に参加できますが、それ以降は信頼できる方に預けて単身で参加となります。

勇気を出して、赤ちゃんを預けてみるきっかけにもなりますが、そのハードルはなかなか高いのが実情。

どんな人でも気軽に参加できて、話をしたり聞いたりしてリフレッシュできる場を作りたい、そんな想いが込められています。

 

桑名の産後ケア教室OGメンバーを中心に、アットホームな雰囲気で茶話会を開催します。
桑名市近郊の方、ぜひお気軽にお越しくださいね~(^^)

======================================
茶話会
~ちょっと聞いて 子育ての悩み~

【内容】
テーマに興味のある方なら、どなたでも参加できます。
赤ちゃん、お子さま連れも大丈夫です。
妊婦さんも大歓迎です。
ちょっと誰かに聞いてほしい、誰かと話したい、情報交換がしたい、
マドレボニータってなに?産後ケア教室ってどんなことするの?というのもOK

 

【参加費】

 無料

 

【日時】

  6月7日(水)10時~11時30分

 

【場所】

  桑名市子育て支援センター「キラキラ」なかよし広場
  桑名市大字東方301番地4

 

★参加ご希望の方は、下記内容をメールでお送りください。
tomos.madretokai.ongaku@gmail.com
・氏名
・居住市町村
・子どもの参加有無
・子どもの人数と月齢

 

【主催】マドレボニータ東海TOMOS