雑誌よりもリアルな声を聞けてよかった!【開催報告】2018/5/24産前産後の母親サロン@桑名

こんにちは。

マドレボニータ東海TOMOS 三重県担当のさーやんです。

5/24の産前産後の母親サロンの開催報告です。

  

次回7/11(水)申込受付中です!お申込みはこちら

6月スタートのマドレボニータの産後ケア教室の詳細はこちら 

 

まずは、進行役のヒロさんこと、NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの山本裕子さんのFacebookの引用から↓

==============================

プロの手を借り、リニューアルしたチラシを見てくださった方が多くて、とっても嬉しい!

 

他にも、なんとパートナーがFacebookで見つけてくれた!という方もいたり

これまであまり出会えなかった育休に入ったばかりの初産の方が3人もいたり

桑名や名古屋の産後ケア教室OGさんが来てくださったりで、

満席オーバー12名での開催となりました。

 

出産・産後のリアルを知って、ぶっちゃけ怖くなることもあるかもしれない。

 

でも、その不安や心配ごとをパートナーや家族、そして出産に携わってくれる人たちと

少しずつ共有しながら、それを軽減できる形を模索していけたら。

 

もちろん準備してても想定外のことが起こるのが産後だったりもするけれど、

『一緒に準備してきた』というプロセスが大きな安心感や信頼感に繋がっていくはず。

 

このサロンをきっかけに、そんな関係を築いていっていただけたら嬉しいな。

==============================

インストラクター養成中の今川涼子ちゃんも当日の様子をアップしてくれています。こちら  

 

私からも当日の様子を報告します。

簡単な自己紹介から始まり、ペアで自己紹介、産前産後に役立つセルフケアをみんなで実践。そして場が温まったところで、本題に入っていきます。

 

今回の母親サロンも、初めての出産を迎える人にとっては

普通ならすごく不安になるような体験談がずらずらと出てきました。

けれども、今日参加された妊婦さんたちは、

 

・不安が解消された。詳しく聞けたので、楽しめるようになるといいな。

・雑誌ではない産後のリアルな話を聞けて良かった。

・初めてのことで痛みなど心配だけど、今日赤ちゃんの姿も見れたし頑張りたい。

 

と、とっても前向き!!

出産前、「こんなの聞いてないし!」という想定外が起こることを、知っておくだけでも大事なことなんですよね。

そして一人で悩んで抱えずに、パートナー、家族に自分の気持ちを話して共感してもらうだけでも違います。

 

母親サロンでは産後1ヶ月養生する理由、出産後の心とからだの変化を知ることができるのに加えて、

妊婦さんと赤ちゃんとが対面できるというのも、このサロンの特徴です。

参加者の赤ちゃんを妊婦さんが抱っこする体験も!(↓写真) 

他にも、里帰り出産についても話題にあがりました。

 

・一人目のとき、自分の親の前で弱音がはけなくて辛かった。

という経験談も。

 

二人目以降は、特に上の子ケアが重要で、

保育園(産前産後8週間はすべての人が空きがあれば預けられます)

という環境を準備することも大事になってくる。

そして、里帰り中、どうしてもパートナーのお世話スキルがおいてけぼりになってしまうので、できるだけ早い段階で一緒に子育てに参画して、一緒に『親』になっていきたいよね。

と熱く語るヒロさんでした。

 

サロンを終えて、自分への一言メッセージは何ですか?という問。

 

・産後しばらくは頑張らなくて良いんだよ、でも3年経った今はもう少し頑張れ!

・産後、誰かに頼ったり、話を聞いてもらおう

・笑顔で子育てしよう

・子育て、お疲れ様でした

・もう少し自分をいたわろう

・残りの育休を楽しもう

・子育ては完璧にしないと行けないと思ってた。気楽に行こう

・もっとゆるく育児を楽しんで

・イライラしないでのんびり子育てしよう

・産後、頑張りすぎないでね!

 

肩に入っている緊張が程よくとけたかな、という印象のメッセージが多かったです。

最後は、みなさん笑顔での集合写真。(冒頭の写真)

ご参加いただいた皆さん、スタッフとして産後ケア教室OGのゆかちゃん、まちゃ、ありがとうございました!!

次回は7月11日(水)です!

//////////////////////////////////////////////////

産前産後の母親サロン

 ●日 時/2018年7月11日(水)10:15~11:45。

●場 所/精義まちづくり拠点施設(旧:精義公民館)1階日本間 (桑名市中央町3丁目49番地) 

●対 象/産後女性(生後210日までのお子さまは同伴可能)。 

     現在妊娠中の方。 

●参加費/500円 

●託 児/あり(事前申込み制:市内の方1000円、市外の方1,500円) 

メディアライブ1階プレイルームでの託児となります。 申込時、託児情報を入力いただきます。

●駐車場/駐車場が少ないため、空いていない場合は中央公民館駐車場をご利用ください。 

●次回以降の開催日/ 9月12日・11月7日(水)

●問合せ/マドレボニータ東海TOMOS 渡邉 E-mail:tomos.madretokai@gmail.com

●申込み/http://kokucheese.com/event/index/379804/

 

##

本イベントは桑名市の後援イベントです。

チラシは、子育て支援センターほか公共施設で手に取っていただけます。

 

赤ちゃんと一緒にエクササイズ!産後ケア教室のご案内

【日 時】

 ● 6月コース: 6月7・14・21・28日(木) →受付中

 ※9月コースより、水曜 12:30-14:30 にお引越しします

 ● 9-10月コース: 9月19・26・10/3・10日(水) →7/5より受付スタート

 

【場 所】 

 スマイルスタジオ新西方 Eスタジオ(三重県桑名市新西方3-39) 

 

【受講料】 (4回分・保険料、税込)

 (母子参加の方) 12,120円  

 (単身参加の方) 12,000円

 ※体験見学・単発での参加も可能です。申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。

  一般体験・単発参加は3,000円(OGの方は2,500円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)

 

【定 員】10組

 

【お子さんの同伴について】

 ● 6月コース: 2017年11月30日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可

 ● 9-10月コース: 2018年3月14日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可

 

【持ち物・服装】

 運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)

 お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。

 ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

 

>>お申込はコチラの専用フォーム からどうぞ!