【開催報告】10月3日 桑名ほんぱく

こんにちは!
TOMOS三重のあっちゃんです。


桑名ほんぱく2019
【55】
赤ちゃんも一緒に★バランスボールでカラダもココロも弾もう♫


初めてのほんぱく!

まずは1日め、ふわり助産院さんにて楽しく元気に開催されました!!

今回の参加者はお母さん5人、赤ちゃん2人。
4人のお子さんは託児ルームでお留守番。



講師のひろりんの指導の元、バランスボールエクササイズからスタート!!
ぽよんぽよんと弾んで正しい姿勢をマスターした後は手と足も動かしながらのエクササイズ。

あれ?頭と体が上手く連動しない!!


そんな感覚も楽しみながら、どんどん動きはハードになります。
最初は恐る恐る弾んでた参加者さんも慣れてくると笑顔が見られるように!!


赤ちゃんも一緒に弾んでいくと…
抱っこの姿勢が定まるまでは嫌がってた赤ちゃんも
正しいポジショニングで弾めば
笑顔があふれ、いつの間にかぐっすり~
(赤ちゃんと弾む場合は講師から正しい方法を学んでから行ってくださいね)


汗をかいてスッキリしたあとは
美味しい桑名産のデカフェコーヒーDecacoでティータイム。
製造元のケーイーシーさんから説明に来ていただきました。

デカフェの秘密に皆さんふむふむ。

続いては交流会~
2つのグループに分かれて、

困ってることを話して、考えて、まとめて、喋って頭も口もフル回転!


皆さん、同じような悩みを持たれてるということで一緒に話してリフレッシュ。
赤ちゃんのことを一生懸命考えてるお母さんたち、ステキです!


今回、会場を提供してくださったふわり助産院の水本助産師からも
心温まるメッセージを頂き、プログラムは終了~



「たくさん笑うことができ、心も体も元気になりました」
「子育ての悩みを共有できて安心しました」
「自分に目を向けることができて楽しかった」

嬉しいメッセージと共に
皆さんのステキな笑顔がたくさん見れました(*^^*)


桑名ほんぱくは桑名の魅力をお伝えする博覧会。
桑名市には可愛いはまぐり犬と共に
子育てを応援してくれる「ふわり助産院」があること、
産後の悩みを解消してくれる産後ケア教室があること、
子育てを共に楽しむ仲間作りができるマドレ会があること
を知ってもらえたら幸いです。

これをきっかけに桑名市がもっともーーと子育てしやすい街になるといいな!!!!!



次回は11月17日
ご参加お待ちしておりまーす♪




その直前、11月6日には
産後の実情を知り、不安を解消する
『産前・産後の母親サロン』も開催します!

https://kokucheese.com/s/event/index/537304/
 
がっつり体も頭も心も動かしたい方は
産後ケア教室【11-12月コース】もオススメです!!
https://www.hirokoyamamoto.com/%E7%94%A3%E5%BE%8C%E3%82%B1%E3%82%A2%E6%95%99%E5%AE%A4-1/%E6%A1%91%E5%90%8D%E6%95%99%E5%AE%A4/




*******************************

マドレボニータ東海TOMOS チーム三重は桑名ほんぱくに出展します。  
 
【受付中】
11/17(日)開催
 
育児中のママ、妊婦さん集まれ〜!  
 
桑名ほんぱく2019 
【55】
赤ちゃんも一緒に★バランスボールでカラダもココロも弾もう♫


産後は赤ちゃん中心の生活で、ママの体や心のケアは後回しになりがちですよね。

いつも頑張っているワタシに、ご褒美時間を贈りませんか?


バランスボールで汗をかいて、育児のアレコレも話して、体も心もスッキリしましょう!
一緒に弾めば赤ちゃんもご機嫌♪


今回のために特別に作ってもらったはまぐり犬クッキーと桑名産デカフェコーヒーをご用意してお待ちしています。


▼お申込み詳細は、下記URL桑名ほんぱくのHPからどうぞ。
https://kuwanahonpaku.net/programs/5ce5e39c6c6f63218dc90200