· 

【開催報告】11/17★桑名ほんぱく2日目

こんにちは!
TOMOS三重のひーちゃんです。


桑名ほんぱく2019
【55】
赤ちゃんも一緒に★バランスボールでカラダもココロも弾もう♫


2回目のほんぱく!
ふわり助産院さんにて、お母さん6人、赤ちゃん4人、託児ルームでお留守番のお子さん1人のご参加でした。


まずはバランスボールで軽く弾みます。



ん?


バランスボールに座るとなんだか姿勢が前かがみになるぞ?


意識しすぎると後ろに仰け反りすぎるぞ?
皆さん、ひろりんから正しい座り方と、それをマスターすれば授乳中の姿勢に応用できることを知り、へぇ〜!!


「楽しかった!」「体がスッキリした〜!」
との声が出る中、座談会タイムへ。


おともは、桑名産のデカフェコーヒー[Decaco]とクリマロさんの可愛い[はまぐり犬クッキー]♡


デカフェコーヒー製造元のケーイーシーさんから説明に来ていただきました(ありがとうございました!)。


座談会テーマは、『今悩んでること、困っていること』


2人目育児中、1人目育児中の方が半々くらいだったので、それぞれの悩みを共有して、気持ちが軽くなってもらえたら良いな、とスタート。


2つのグループに分かれて話しました。

お悩みは、離乳食、母乳、仕事との両立、パートナーとの育児の役割分担など、様々です。


参加者の皆さん同士で共有したり、こうしたらいいかも?とアドバイスしあったり。
ひろりんも経験談を交えながら全力で悩みに寄り添っていました。
(TOMOSメンバーも、うんうん、悩むよね、すごく良くわかるよ…と心の中で頷きまくっていました)


座談会終盤には、会場を提供してくださったふわり助産院の水本助産師から心温まるメッセージを頂き、プログラムは終了しました。



「 バランスボールでいろいろなエクササイズができると思わなかった!体スッキリ」
「 こんなに汗をかくなんて驚き!とても気持ちよかった!! 」



爽やかな笑顔と共に素敵な感想いただきました(^-^)



今回、桑名ほんぱくへの参画を通じて、
・子育てを応援してくれる「ふわり助産院」があること
・産後の体と心をケアできる「産後ケア教室」があること
・子育てを共に楽しむ仲間作りができるマドレ会があること
を知ってもらえれば幸いです。



ひろりんの産後ケア教室4回コースは、11/20からスタートします。


もっと体を動かしたいな、
仲間作りしたいな、
桑名の子育て情報を知りたいな
と思われる方、ぜひ♫お待ちしています。



桑名市内の公共施設で朝10時~11時半頃まで、お子さん達を遊ばせながら、お喋り&バランスボールでリフレッシュするマドレ会も開催しています。


直近の楽しいイベントは11月24日(日)

大山田コミュニティプラザで催される

アイクリエイトに出展しまーす!!
ひろりんの『産後ケアプログラム体験&疲れない赤ちゃんの抱っこの仕方』のご紹介に加えて

楽しいおもちゃが貰えるお魚釣りもありますよ!!



お気軽に遊びにきてくださいね!!


----------------------------------------------

★第5回 アイクリエイトNEO★

日時:

11月23日(土)10:00~12:30  女性起業家応援シンポジウム&交流会

11月24日(日)10:30~15:30 体験&ワークショップ(ブース出展はこの日です)&子育て講演会

場所:大山田コミュニティプラザ(三重県桑名市大山田1丁目7−4

================================

★三重県桑名市でのTOMOS&マドレボニータの活動予定★

 

・11/20,27,12/4,11(水)産後ケア教室@スマイルスタジオ新西方 12:30~

・11/24(日)第5回アイクリエイトNEO@大山田コミュニティプラザ 10:30~15:30

・11/28(木)産後のバランスボール教室@ふわり助産院 10:30~

・1/23(木)産後のバランスボール教室@ふわり助産院 10:30~

 

すべての講座で生後210日以内の赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

 

★東海の産後セルフケアインストラクターの活動はこちらをチェック!

岐阜・桑名】山本 裕子 HPはこちら

【名古屋】  長野 奈美 HPはこちら

【一宮・多治見】今川 涼子 HPはこちら


<赤ちゃんと一緒にエクササイズ!産後ケア教室@桑名のご案内>

ひとり親、双子など多胎児の母、障がいのある児の母、早産児の母の方はこちらへ

よりサポートが必要な母たちに「産後ケア教室」の受講料を全額補助する制度『産後ケアバトン制度』があります。

 

【日 時】

 ● 11-12月コース: 11月20・27・12月4・11日(水) 12:30~14:30 受付中【年内最後の開催です】

 

【場 所】 

 スマイルスタジオ新西方 2号館 Eスタジオ(三重県桑名市新西方3-39) 

 

【受講料】 (4回分・保険料、税込)

 (母子参加の方) 12,120円  

 (単身参加の方) 12,000円

 ※体験見学・単発での参加も可能です。申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。

  一般体験・単発参加は3,500円(OGの方は3,000円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)

 

【定 員】10組

 

【お子さんの同伴について】

 ● 11-12月コース: 2019年5月15日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可 

 

【持ち物・服装】

 運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)

 お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。

 ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

 

>>お申込はコチラの専用フォーム から