· 

【開催報告】初めて赤ちゃんを迎えるご夫婦の赤ちゃん抱っこ体験会

トモス三重のさーやんです。

オンライン開催している『産前・産後の母親サロン』のその後の話について、報告です。

 

▼6/28 その後

産後の方ばかりだったので、8月に子連れで、対面でおしゃべりする機会を2回作りました。

(もちろん大人はマスク着用、密には注意して)

各回全員集合は叶いませんでしたが、実際に会って話したり、情報交換をできるのは、貴重で楽しい時間だなぁとコロナ禍で実感しました。

 

▼8/30 その後

産後の方と妊婦さん2組、里帰り中の方もいましたので

2週間後、早速オンラインで情報交換会を開催。

テーマは『初めての妊婦さんの質問に答えよう』。

 

事前にもらった質問ごとに、各自の意見や体験談をたくさんもらえ、

身構える妊婦さんの不安を軽くできた、そんな場になりました。

 

家族と共有すべきアドバイスで印象的だったエピソードをひとつ。

・出産後にパートナーが休日飲み会にいく話になってモメた。

あるあるですね。

育児で大変な中、飲み会に行かれるこちらの気持ち、理解してほしいですし、

察することができないと思って、事前に伝えておくのは重要だと思います!

 

せっかくの地元のつながりですし、ここで終わるのはもったいないなーと、

LINEのオープンチャットを活用して、引き続き情報交換。

9月下旬、お1人から無事の出産報告もありました♪

戻られたら会う機会を作れたらなーと思っています。

 

そして、前置きがながくなりましたが、

先日、新たな取り組みとして、『赤ちゃん抱っこ体験会』を初開催しました。

 

数か月ずっと自宅安静の中で産前・産後の母親サロンに参加くださった妊婦さんが、臨月になり少し動いてもOKが出たと聞きました。

病院の両親学級がなくて不安だったという話も聞いていたので、こちらから提案して

ご夫婦で赤ちゃん抱っこの体験や、お話しできる場をと思い開催しました。

 

当日は、以下3組の方に参加いただきました。

・初めて赤ちゃんを迎えるご夫婦

・3ヶ月の赤ちゃん&ご夫婦(パートナー2ヶ月育休取得)

・6か月の赤ちゃん母子(パートナー育休中)

 

①自己紹介
②赤ちゃん抱っこ体験しながら、以下進めていきました。

③ベビーバスも登場して沐浴アレコレ

④授乳Q&A(ミルクだと離れられるから楽って聞いたけど、実際は?)

⑤産後の男性向けにアドバイス(未経験だと質問すら浮かばないので。。)

⑥リアルおむつ替え体験

など、病院や行政の両親学級では出来ないリアルな体験、体験談に盛り上がったあっという間の1時間でした。

 

・初めての育児だしお互い分からないのは同じ。相談して一緒に考えたら良いよ

・悩んでもわからないことは、第3者に相談するのが良いよ

・こんなはずじゃ、というのは起こると思うよ

などなど育児経験者ならではの、ありがたいお言葉や、現実味つまったお言葉がたくさん。

 

定時帰りがほとんどないという妊婦さんパートナーにむけて、

2ヶ月育休とったパートナーからの「一度振り切ってみる!」というメッセージも印象的でした。

人間やってやれないことはない、きっと出来るよ!そんなエールを含んだ温かいメッセージだなぁと個人的には思いました。

子どもが生まれたから休みますとか、定時で帰りますって、もっともっと当たり前になってほしいものです。

 

 

妊婦さんのパートナーは、youtubeでしっかり勉強されていて熱心さに驚きました。

今回、動画とは違うリアルを体験していただくことが出来て良かったです。

赤ちゃんを抱っこできたことが良かった!産後をイメージできた!と、妊婦さんからも喜びの声もいただけました。

 

体験談を伝える側も、こんなのあったら良かった産後の振り返りやパートナーそんなこと考えていたのね、なんて夫婦のコミュニケーションのきっかけにも。

また、妊婦さんご夫婦のやりとりに初々しさを垣間見て、初心に戻ろうと思えました。笑

こじんまり、こういった夫婦で抱っこ体験の場も、リクエストあれば開催していきたいです。

気になる方は、気軽にメールでお問合せくださいね。ご協力いただける方も大募集です。

tomos.madretokai.mie★gmail.com

(★マークを@に変えてください)

 

貴重なお休みの日に、お節介な提案にご協力いただいたお2組、そして、

会場は、民間の学童『ドリームステーション』をご厚意でお貸しいただきました。

本当にありがとうございました!

 

 

Iさんご夫婦の無事の出産をお祈りいたします!!

 

今後も、オンラインと対面と選べる『産前・産後の母親サロン』では、

参加者さんに応じて、その後もつながれる or あったらいいなぁの場を開催していきます。

次回11月1日は年内最後の開催ですが、その他、個別にお問合せいただくのも大歓迎です!!

6/28(日)初めてオンライン開催された、桑名市近郊地域限定『産前産後の母親サロン』。開催の様子はこちら

8/30の様子はこちら

 

「オンラインはちょっと苦手。」「オンラインの方が良いなぁ。」

どちらの方にも参加しやすいように

今回、ご自宅と会場、選んでいただけるように変更しました!

 

会場のWi-Fiを利用してご自身のスマホでZoomに接続いただきます。

こちらでPC1台は準備しますので、ご自宅にWi-Fi環境がない方も参加可能です!

 

桑名市、東員町では支援センター・公共施設にてチラシを手にとっていただけます。

お申込みはこちら

---------------------------------

★桑名市近郊・地域限定オンライン開催★
産前・産後の母親サロン
【日 時】11月1日(日) 9:45~11:00

    ※2021年も開催予定
【会 場】オンラインと対面をお選びいただけます
     ①ご自宅 (お子さまの同伴可能)
     ②精義まちづくり拠点施設 1F 会議室 
      (1歳までのお子さまの同伴可能)
※いずれもPC・スマホからzoomに接続いただきます
【内 容】・ワークを交えた自己紹介
     ・産後に役立つ簡単なセルフケア
     ・産後の体○×クイズ
     ・参加者同士の情報交換
【対 象】 桑名市近郊にお住まいの(予定の方も)
      妊娠中の方。 産後女性。
【定 員】 各回 8組
【参加費】 500円
【問合せ】 マドレボニータ東海TOMOS
     (産後ケア教室の卒業生が運営する子育てサークルです) 
      ✉ tomos.madretokai.mie@gmail.com
      ☎ 090-5611-0665 担当:渡邉
【後 援】 桑名市・東員町

チラシ裏面。

-----------------------

赤ちゃんと一緒に通える産後ケア教室、愛知・岐阜・三重で再開します!
赤ちゃんと一緒に通える産後ケア教室、愛知・岐阜・三重で再開します!

出産後、こんなの聞いてない!というほど、

出産後の女性の体はダメージを受けます。

 

産後ボロボロになった心とからだの元気を取り戻せる

下記3本柱のプログラムからなる、産後ケア教室。

感染対策として、定員を減らして再開します!

産後ケアは、不要不急ではなく必要です!

 

①子育てに必要な体力回復のためのバランスボールエクササイズ

②対話によるコミュニケーションワーク

③自宅でもできるセルフケア

 

お近くの教室をチェックしてみて下さい。

 

妊娠中の方、産後1年未満の方無料となる

オンラインの産前・産後ケア教室もあります。

 

================================

★東海地方の産後ケア教室はこちら!

3名の産後セルフケアインストラクターが開催しています

岐阜・桑名】山本 裕子 HPはこちら

【名古屋】  長野 奈美 HPはこちら

【一宮】   今川 涼子 HPはこちら

================================

▼岐阜教室

10/8、15、29、11/5(木)10:30-12:30

11/17、24、12/1、8(火)10:30-12:30

 →詳細・申込みはこちら

  

▼岐阜・岩砂マタニティ教室

11/5、12、19、26(木)10:30-12:30 

 →詳細・申込みはこちら

 

▼三重・桑名教室

11/6、13、27、12/4(金) 10:30-12:30

 →詳細・申込みはこちら

 

 ▼名古屋・千種教室

11/12、19、26、12/3(木) 10:00-12:00

 →詳細・申込みはこちら 

 

▼名古屋・植田教室

10/27、11/1、17、24(火) 10:00-12:00

 →詳細・申込みはこちら

 

▼愛知・一宮教室

10/6、13、20(火)、30(金) 12:30-14:30

11/10、17、24、12/1(火) 12:30-14:30

 →詳細・申込みはこちら

 

産後ケア教室は、1か月健診以降~生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

-----------

以下チェックリストでひとつでも当てはまったら、産後ケア教室がオススメです!

 

 妊娠・出産してこんな不調はありませんか?

✅ 妊娠中の体重増加を予防したい!・運動不足を解消したい

✅ 出産後、体型が元に戻らない・体重を元に戻したい

✅ 尿もれ・便秘に悩んでいる

✅ 骨盤のゆがみを解消したい

✅ つねに寝不足で疲れやすい…

✅ 1日中抱っこばかりで「ママ腱鞘炎」がつらい

✅ 肩こり、腰痛、膝の痛みがつらい

✅ 産後すぐ風邪をひく…など、体調を崩しやすくなった

✅ 赤ちゃんと一緒に出掛けるのがこわい・不安だ

✅ 妊娠・出産後、夫にイライラしてしまう・夫婦ゲンカが増えた

✅ 仕事復帰できるか不安だ・仕事復帰後のことを考えたくない

✅ 誰か大人と話したい!ママ友が欲しい

✅ 赤ちゃんと二人きりで家にいるのが、つらい

※上記チェックリストは、マドレボニータ北海道の永野間かおりインストラクターのブログより引用させていただきました!

産後の骨盤に優しいバランスボールで有酸素運動
産後の骨盤に優しいバランスボールで有酸素運動
コミュニケーションワークでは、人生、仕事、パートナーシップをテーマに話します。自分のことを話せる時間を大切にしています。
コミュニケーションワークでは、人生、仕事、パートナーシップをテーマに話します。自分のことを話せる時間を大切にしています。
腹筋で筋力アップ。
腹筋で筋力アップ。
自宅でも活用できるセルフケアも身につけます。
自宅でも活用できるセルフケアも身につけます。