· 

【募集〆切ました】2月14日(日)★復職準備セミナー

こんにちは。

TOMOS三重のひーちゃんです。

 

2021年度復職予定のみなさん!

今、どんな気持ちでしょうか?

 

復職前の方々からは、よくこんな声を聞きますよ。

・まぁ、なるようになるかな。

・私がいれば(頑張れば)日々の生活は維持できるよね。

 

ほ・ん・と・うにそうですかーっ??!

 

掘り下げて聞かせていただくと、こんな声もありますよ。

・なるようにはなるだろうけど、それが想像できなくて不安。

・私がいればと思うけど、復職後の平日の流れとかについて、夫と何も相談していない。

 

今この文章を書いている育休後アドバイザーの私。

「みなさん、復職後に備えること、できるよ!」

「備えたほうが、絶対に良いよ!!」

声を大にして言いたいです。

 

今、育児をしながらの生活が100%だとします。

プラス「仕事」が追加になった生活を、100%で通常運行できるでしょうか?

想像の世界ではできるとは思います、思いますけどね。。。

最初からキャパを100%に設定すると、

”もし自分が体調を崩したら?急に入院することになったら?”

”自分以外の外的要因(去年からはコロナ)があったら?”

”もしも”が起きた時にキャパの100%を軽く越えてしまうように思いませんか?

 

特に、母1人で復職後の生活を維持しようと漠然とイメージしている方には、

リスクがあることを理解してもらいたいです。

 

復職後は、20%くらいの余力を残して、日々80%くらいでの通常運行をおすすめしたいです。

『復職準備セミナー』を今回初開催する背景には、

「復職後の生活に家族みんなで備えてほしい」との願いがあるからです。

 

2021年度復職予定の方には、ぜひとも!参加願いたいです。

 

--------------

復職準備セミナー

 

※募集〆切ました※(2/12追記) 

 

■日時
2021年2月14日(日) 
①9:30~11:30
②13:30~15:30
どちらかお選び下さい。

■場所
パブリックセンター 1Fサークル室
※旧中央公民館(桑名市中央町三丁目44番地)
※駐車場あり(80台)

■対象
・育休中の方とそのパートナー
・妊娠中の方とそのパートナー
・お1人での参加もOKです
※セミナーに集中いただきたいため、お子さまは信頼できる方にお願いしていただくか、別室にてTOMOSメンバー・社協ボランティアによる見守りをさせていただきます(有料)。
※お子さまの見守りを希望される方の申込締切は、2/3とします。大人のみでの参加希望の方の申込締切は2/13とします。

■内容
・復職に向けた心構え
・上司、同僚とのコミュニケーション
・夫婦のパートナーシップ
・ワーク「復職後の1日のスケジュールを考えてみよう!」 等

■案内人
育休後アドバイザー 水谷仁美
※2歳半の娘をもつ会社員(復職後1年10ヶ月)
※復職後、職場に対してモヤモヤすることが増え、モヤモヤを客観視して解消するために2019.12月女性と仕事研究所主催の「育休後アドバイザー養成講座」を受講。アドバイザー資格取得後は育休中の友人へ個別にアドバイザー活動を実施。今回、意を決してセミナー初開催です。
※参考 https://www.women-work.org/ikyukyugotype

■参加費
無料

■託児について(2/3申込〆切)
必要な方は、同施設2階日本間にて、お子さま見守りをいたします。
費用は、1家族500円(保険なし)とします。
当日に徴収させていただきますので、お釣りのないようご準備をお願いします。

 

■申込み

こちらから 

 

■その他
・参加される方には、後日あらためて詳細をご連絡します。
・コロナ対策をしたうえで開催させていただきます。大人の方はマスク着用で、当日の体調を確認のうえ、発熱・咳等の症状がみられる場合は、参加をお控えくださるようお願いします(当日残念ながらキャンセルとなった方には後日別途開催も検討させていただきます)。

■主催
マドレボニータ東海TOMOS
(マドレボニータの産後ケア教室卒業生が有志で運営する子育てサークル)

 

↓以下、その他のおすすめ講座のご案内です。

1/31(日)子育て×はたらくを考えよう!育休後カフェ

 

まだ若干名大丈夫です!

お申込みはこちら

2020/6/28(日)初めてオンライン開催された、桑名市近郊地域限定『産前・産後の母親サロン』。

開催の様子はこちら

8/30の様子はこちら

 

2021年タイトルを分かりやすく&夫婦で参加可能に変更して開催します!

お申込みはこちら

 

初めて赤ちゃんを迎えるご夫婦向けに赤ちゃん抱っこ体験会も開催しました。

その様子はこちら

 

 

赤ちゃんと一緒に通える産後ケア教室、愛知・岐阜・三重で再開します!
赤ちゃんと一緒に通える産後ケア教室、愛知・岐阜・三重で再開します!

出産後、こんなの聞いてない!というほど、

出産後の女性の体はダメージを受けます。

 

産後ボロボロになった心とからだの元気を取り戻せる

下記3本柱のプログラムからなる、産後ケア教室。

感染対策として、定員を減らして再開します!

産後ケアは、不要不急ではなく必要です!

 

①子育てに必要な体力回復のためのバランスボールエクササイズ

②対話によるコミュニケーションワーク

③自宅でもできるセルフケア

 

お近くの教室をチェックしてみて下さい。

どこからでも参加いただける

オンラインの産前・産後ケア教室もあります。

 

================================

★東海地方の産後ケア教室はこちら!

3名の産後セルフケアインストラクターが開催しています

岐阜・桑名】山本 裕子 HPはこちら

【名古屋】  長野 奈美 HPはこちら

【一宮】   今川 涼子 HPはこちら

================================

▼岐阜教室 

2/2、9、16、3/2(火) 10:30-12:30

4/9、16、23、30(金) 10:30-12:30 ※毎週(金)にお引越し

 →詳細・申込みはこちら

  

▼岐阜・岩砂マタニティ教室

1/14、21、28、2/4(木) 10:00-12:00

3/4、11、18、25(木) 10:00-12:00

 →詳細・申込みはこちら

 

▼三重・桑名教室

2/19、26、3/12、19(金) 10:30-12:30

次回は5月コース

 →詳細・申込みはこちら

 

▼名古屋・千種教室

2/25、3/4、11、18(木) 10:00-12:00

 →詳細・申込みはこちら 

 

▼名古屋・植田教室

1/26、2/2、9、16(火) 10:00-12:00

3/3、10、17、24(水) 10:00-12:00 ※毎週(水)にお引越し

 →詳細・申込みはこちら

 

愛知・西三河教室 新規開講!!

12/17、24、1/7、14(木) 10:30-12:30

 →詳細・申込みはこちら

 

▼愛知・一宮教室

1/19、26、2/2、9(火)12:30-14:30

 →詳細・申込みはこちら

 

産後ケア教室は、1か月健診以降~生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

-----------

以下チェックリストでひとつでも当てはまったら、産後ケア教室がオススメです!

 

 妊娠・出産してこんな不調はありませんか?

✅ 妊娠中の体重増加を予防したい!・運動不足を解消したい

✅ 出産後、体型が元に戻らない・体重を元に戻したい

✅ 尿もれ・便秘に悩んでいる

✅ 骨盤のゆがみを解消したい

✅ つねに寝不足で疲れやすい…

✅ 1日中抱っこばかりで「ママ腱鞘炎」がつらい

✅ 肩こり、腰痛、膝の痛みがつらい

✅ 産後すぐ風邪をひく…など、体調を崩しやすくなった

✅ 赤ちゃんと一緒に出掛けるのがこわい・不安だ

✅ 妊娠・出産後、夫にイライラしてしまう・夫婦ゲンカが増えた

✅ 仕事復帰できるか不安だ・仕事復帰後のことを考えたくない

✅ 誰か大人と話したい!ママ友が欲しい

✅ 赤ちゃんと二人きりで家にいるのが、つらい

※上記チェックリストは、マドレボニータ北海道の永野間かおりインストラクターのブログより引用させていただきました!

産後の骨盤に優しいバランスボールで有酸素運動
産後の骨盤に優しいバランスボールで有酸素運動
コミュニケーションワークでは、人生、仕事、パートナーシップをテーマに話します。自分のことを話せる時間を大切にしています。
コミュニケーションワークでは、人生、仕事、パートナーシップをテーマに話します。自分のことを話せる時間を大切にしています。
腹筋で筋力アップ。
腹筋で筋力アップ。
自宅でも活用できるセルフケアも身につけます。
自宅でも活用できるセルフケアも身につけます。