· 

東海ろうきんNPO育成助成実績報告会

こんにちは。マドレボニータ東海TOMOSは、三重県桑名市を中心に『すべての家族に産後ケア』をスローガンに産後ケアの知識を伝える活動をしています。

 

3/28に参加する東海ろうきんNPO育成助成実績報告会の内容を、ブログでもご報告します。

 

今回、妊娠中および、出産後の夫婦またそのご家族を対象に、

●女性の産後のココロとカラダの変化についての知識

●夫婦で取り組む産後ケアの必要性

について伝える講座を、4つの切り口で開催しました。

 

1、リアル・オンラインのハイブリッド開催

2、育休中の過ごし方(リアル)(オンライン)

3、産後ケア教室体験

4、赤ちゃんお世話体験、出産後夫婦の体験談

※上記各リンクより開催報告ブログへ

↑報告会の投影資料1枚目

↑報告会の投影資料2枚目

 

講師の山本裕子さん(産後セルフケアインストラクター)が岐阜県在住で、コロナ禍ゆえ、

オンライン開催に変更となったものもありましたが、計画した講座はすべて開催することができました。

予算についても、多少の変更はあったものの概ね予算通りに進めることが出来ました。

 

講座の参加者数は、すべて満席は叶いませんでしたが、全体で定員の6割近く参加いただけました。

半数はご夫婦での参加。

参加者の約6割は妊娠中、約4割は産後の方でした。 

アンケート結果から、全ての講座で、半数以上がとても良かった、また良かったという回答で、高い満足度を得ることが出来ました。(画像はオンライン参加者アンケート)

 

特に印象に残ったことは?という問いに対し

●産後の三大危機(産後うつ、乳児虐待、産後クライシス)を知ったこと

●パートナーと共有したり対話することなど、パートナーシップの大切さ

について記載されており、私達の伝えたいことは十分伝わったと認識しました。

 

本事業をきっかけに、産後女性向けの心身の回復のための『産後ケア教室』の満席開催を目指しましたが、コロナの影響により集客に苦慮しました。

休講との苦渋の決断を迫られたクールもあり、コロナさえなければ結果は違ったはずだと考えています。

また、本事業で作成したチラシ裏面に、桑名市近郊の妊娠中~出産後の方を支援している団体さん、民間の方の情報をまとめて掲載しました。こちらで詳細&随時情報更新中です!

チラシデザインはいつも応援してくださるしおママさん。

掲載させてもらった新たなつながりにより、母乳ケアのいわはな助産院さんのご紹介で講座に参加いただけました。

講座の参加者は、チラシよりも口コミや紹介からの参加がほとんどだったため、これからも横のつながりを大事にしていきたいと思います。

また、団体の認知度向上のため、名刺サイズのチラシも作成しました。

 

最後に次年度以降の活動についてですが、開催頻度は少し下げるものの、引続き妊娠中、産後の夫婦、その家族に向けた講座を開催していく予定です。

積水ハウスさまの助成金に申請し、現在結果待ちです。

 

すべての家族に産後ケア、これが当たり前の社会を目指して活動を継続していきます。 

↑TOMOSメンバーと講師のひろりん。

東海ろうきんさま、今回は助成いただき本当にありがとうございました!!

 

==== 

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室をオススメしています。

桑名では、次回5月13日~

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名ほか、愛知・岐阜・全国で開催されています。

==== 

TOMOS三重主催【夫婦で知っておくと安心!産後のココロとカラダの変化】

5月23&30日(月)、6月20&27日(月)開催!

講師は、産後セルフケアアドバイザー 林有美(はやしゆうみ)さん。  

Instagram→@yumi_35self

申込・問合せは、マドレボニータ東海TOMOS公式LINEからお気軽にどうぞ

各種イベントは『開催予定の講座・イベント』メニューをタップしてください。

友だち追加 

Instagram→@tokaitomos

 

マドレボニータのオンライン両親学級は毎月開催(参加費無料)されています!  

↓今回のチラシもittodesignさんに、素敵に作成いただきました♡ 

チラシ裏面には、2022年の産後ケア教室の日程も書かれています。

654人の産後のリアル『産後白書4』は無料でダウンロードいただけます!

出産後、こんなの聞いてない!というほど、

出産後の女性の体はダメージを受けます。

 

産後ボロボロになった心とからだの元気を取り戻せる下記3本柱のプログラムからなる産後ケア教室。

感染対策を実施し、定員を減らして開催中!

産後ケアは不要不急ではなく必要です🥺

 

①子育てに必要な体力回復のためのバランスボールエクササイズ

②対話によるコミュニケーションワーク

③自宅でもできるセルフケア

 

お近くの教室をチェックしてみて下さい。

ご自宅からでも参加いただける

オンラインの産前・産後ケア教室もあります。

================================

★東海地方の産後ケア教室はこちら!

3名の産後セルフケアインストラクターが開催しています

岐阜・桑名】山本 裕子 HPはこちら

【名古屋・愛知】長野 奈美 HPはこちら

【一宮】   今川 涼子 HPはこちら

================================

-----------

以下チェックリストでひとつでも当てはまったら、産後ケア教室がオススメです!

 

 妊娠・出産してこんな不調はありませんか?

✅ 妊娠中の体重増加を予防したい!・運動不足を解消したい

✅ 出産後、体型が元に戻らない・体重を元に戻したい

✅ 尿もれ・便秘に悩んでいる

✅ 骨盤のゆがみを解消したい

✅ つねに寝不足で疲れやすい…

✅ 1日中抱っこばかりで「ママ腱鞘炎」がつらい

✅ 肩こり、腰痛、膝の痛みがつらい

✅ 産後すぐ風邪をひく…など、体調を崩しやすくなった

✅ 赤ちゃんと一緒に出掛けるのがこわい・不安だ

✅ 妊娠・出産後、夫にイライラしてしまう・夫婦ゲンカが増えた

✅ 仕事復帰できるか不安だ・仕事復帰後のことを考えたくない

✅ 誰か大人と話したい!ママ友が欲しい

✅ 赤ちゃんと二人きりで家にいるのが、つらい

※上記チェックリストは、マドレボニータ北海道の永野間かおりインストラクターのブログより引用させていただきました!