· 

【開催報告】5/23産後ケアサロン

こんにちは!TOMOS三重のあかえりです。
5/23に開催された「産後ケアサロン」の開催報告です。

今回は産後ケア教室のOGさんが参加してくださいました。私も生後8ヶ月の娘と一緒にスタッフ兼務で参加させていただきました。

講師は産後セルフケアインストラクターのひろりんこと山本裕子さんです。

今回はストレッチとシェアリングの二本立ての内容になりました!

ストレッチは足指じゃんけんからスタート。私はひろりんの「オンラインワークアウト」
に参加しているので慣れているのですが、OGさんもとてもよく足指が動いていてびっくり!お話しを聞くと、定期的に体を動かす習い事をされているとのこと。子育てされながらもご自身の時間をしっかり作られていて素敵です!
体を動かす習慣のあるOGさんでも、ひろりんのストレッチ後には、「日頃凝りがちな肩首周りもしっかりほぐすことができた!軽くなった!」とおっしゃっていたのが印象的でした!

ストレッチで体がスッキリしたところで、次は脳トレされるシェアリングに。「人生」「仕事」「パートナーシップ」から今1番気になっているテーマについて、思いつく事を3分間でお話しをし、聞き手役は口を挟まずひたすらメモ、そして聞き手役が45秒で内容をまとめます。聞いた感想ではなく、お話しされた事実を45秒にまとめるのがポイント!3分間も話す内容を即興で考えるのも、それを聞いて45秒にまとめるのも、脳がとても刺激される時間です。

そして、3分でお話しする内容には正解も不正解もありません。自分の考えを言語化すること、他者に聞いてもらうことで、自分も気づいていなかった思いに気づくことができる機会と私は感じています。今回も聞き手のOGさんに新たな気づきをいただいたシェアリングの時間となりました。

最後のフリータイムには、場に慣れてきた8ヶ月の娘も輪の中に入れていただきました。大人たちに見守られ可愛がっていただく様子も、今ではなかなか見ることができない光景です。オンラインで様々な経験が出来る時代ではありますが、改めて、リアルな交流の暖かさを感じることができました。感染対策には充分気遣いながらも、今回の様にリアルでの交流の機会が増えていくことを願うばかりです。

次回、6月20&27日開催予定です。

==== 

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室をオススメしています。

桑名では、次回6月24日(金)〜

残席わずかです。

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊

※チラシと日程が異なりますがご了承ください。

 

==== 

TOMOS三重主催

【夫婦で知っておくと安心!産後のココロとカラダの変化】は6月20&27日(月)

6月の講師は産後セルフケアアドバイザー ゆかりさん(ユーカリプラス+主宰)を予定しています。  

※チラシと異なりますがご了承ください。

 

申込・問合せは、マドレボニータ東海TOMOS公式LINEからお気軽にどうぞ

各種イベントは『開催予定の講座・イベント』メニューをタップしてください。

友だち追加 


Instagram→@tokaitomos


産後セルフケアアドバイザー林ゆうみさん→@yumi_35self

  

マドレボニータのオンライン両親学級は毎月開催(参加費無料)されています!