· 

【開催報告】ワーキングマザーサロン@三重県桑名市

こんにちは。さーやんです。


先日、TOMOS三重メンバーで『ワーキングマザーサロン』を開催しました。

 

ワーキングマザーサロン、

【母となってはたらく】をテーマとした対話中心のワークショップが、

昨年まで10年間、NECと認定NPO法人マドレボニータで開催されてきました。

過去の開催ブログはこちら

 

今回、2/22(土)名古屋開催の進行役みのりんにラブコールして、桑名まで出張いただきました。

2/22の詳細はこちら

 

開催のきっかけは、三重でも母となってはたらくを話せる場を作りたい、

このサロンの良さを伝えたい、という個人的な想いからです。

 

私自身、第1子の産後4ヶ月、働く母たちとは無縁で支援センターでも出会えず、

すがる思いでNECワーキングマザーサロンの情報を見つけて名古屋まで参加しました。

 その時、マドレボニータの産後ケア教室を知って名古屋まで通い、感銘を受け

三重県にも産後ケアを、と今に至ります。

ちなみに、サロン初参加の翌年から2年連続サロンの運営スタッフに参画。

おかげで、たくさんのつながりと自分の軸ができました。

 

今回、午前:託児必要なメンバー向け。

(託児は午後のトモスメンバーで)

午後:単身メンバー向け。の2回に分割。

円になって座り、お茶菓子をつまみながらゆるやかに開催しました。

 

ペアワークでは、『人生、仕事、パートナーシップ』から1つテーマを選んで

自分の思いを3分間、ひたすら言葉にしていきます。

うまくまとまらなくっても大丈夫です。

ペアの人がメモを書き留め、終わったら話を要約して伝えてくれます。

役割を交代した後、最後に全体でシェアリング。

それぞれの感想、気づき、何でも共有していきます。

 

トモス三重メンバーにとって初開催。大好評でした!

参加者の感想をご紹介します。

みのりんも、三重の言葉や空気が心地よかったそうな!

本当にありがとうございました!

****

めちゃくちゃ良かったです♪是非会わせたい方がいっぱいです♪

 

久々に自分の思うことを口に出して、スッキリしました

職場と家の往復だとなかなか考えを整理することもなく、自分から話し合う場を設けることもなく、

考えがまとまっらないけど、動き出せば何か出来る気がしました

 

子どもがうまれてから仕事のギアチェンジをしたことを、

より前向きにとらえられるようになった気がします

 

ぼんやり考えていた就職活動について、自分の思いを見つめ直すいい機会になりました^_^

 

いち働く母として、色んな考え方があるんだな~と視野が広がりました!

参考にしながら自分なりの道を作って行きたいなと勇気が沸きました

 

自分を主語にして話せるって、話せる仲間がいるって、こんなにスッキリできで安心できるんだなって思えました

 

最近仕事のことや人生のこと自分で考えまくっていたときだったので、

アウトプットしたり仲間の話を聞けてとても有意義な時間でした。

みのりんとの素敵な出会いもまた刺激的でした!

*****

サロンの様子、すっかり写真を撮り忘れました^^;

 

ちなみに、午後の会場は、サンヨーホームズさん。

アイクリエイトでお世話になった桑名女性ネットワークさんにお繋ぎいただき、

利用させていただくことができました。

 

元NTN社宅の土地に、全部で10棟。(うち1棟は売却済み)

家具つきのおうちも何件かあります!

 

『こういう所があることを知ってほしい、マンションと戸建の中間をとった形です。』と、

営業さん。ちなみにEテレの元歌のお兄さん(だいすけお兄さん)似でした。

 

今回、家具つきのおうちをお借りしました。(写真右側の棟)

大人人数分のお茶を差し入れいただき、途中まで子どもたちはお兄さんたちに凧揚げで遊んでもらえることに!

サロン終了後、家作りがこれからのメンバーも説明を聞けて、良い機会になりました。

また次回ミーティングで活用させていただきます!本当にありがとうございました!

 

------ 

参加費無料。バランスボールで運動したり、おしゃべりして、リフレッシュできるマドレ会のお知らせです。

上のお子さまも一緒に参加いただけます。

産後ケア教室OGが主催しています。

 

・3/25(水)マドレ会@新西方コミュニティセンター 10:00~

お問合せ・参加希望の方は、tomos.madretokai.mie★gmail.com まで。

件名「マドレ会」、宛先は上記アドレス★を@に変更してください。

 

================================

★東海の産後ケア教室はこちらをチェック!

岐阜・桑名】山本 裕子 HPはこちら

【名古屋】  長野 奈美 HPはこちら

【一宮・多治見】今川 涼子 HPはこちら

 

================================

 

<赤ちゃんと一緒にエクササイズ!産後ケア教室@桑名のご案内>

ひとり親、双子など多胎児の母、障がいのある児の母、早産児の母の方はこちらへ

よりサポートが必要な母たちに「産後ケア教室」の受講料を全額補助する制度『産後ケアバトン制度』があります。

 

【日 時】

 ● 次回は5月コース: 5月8・15・22・29日(金) 10:30~12:30 

 ※金曜AMにお引越し予定

 

【場 所】 

 スマイルスタジオ新西方 2号館 Eスタジオ(三重県桑名市新西方3-39) 

 

【受講料】 (4回分・保険料、税込)

 (母子参加の方) 12,120円  

 (単身参加の方) 12,000円

 ※体験見学・単発での参加も可能です。申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。

  一般体験・単発参加は3,500円(OGの方は3,000円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)

 

【定 員】10組

 

【お子さんの同伴について】

 ● 210日以内のお子さんは同伴可 

 

【持ち物・服装】

 運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)

 お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。

 ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

 

 

>>お申込はコチラの専用フォーム から