· 

【開催報告】2月7日マドレ会 相互保育DEバランスボール

こんにちは

TOMOS三重のさっちゃんです。


2月7日の相互保育DEバランスボール
皆さんと楽しく弾んできました❗🎵


相互保育とは、参加者同士が子供を預かり合い、交互にエクササイズを実施するスタイルです。


今回はマドレボニータ 産後セルフケアインストラクターりょうちゃん、こと今川涼子さんをお招きして桑名で初めて開催しました!

10組の親子が2グループに分かれ、片チームは単身で40分間のバランスボールエクササイズをみっちり、そしてもう一方のチームは別室で複数人で複数の赤ちゃんを預けあいました。

託児には桑名市を中心に活躍してくださっている産後ドゥーラさんにお手伝いいただきました。



私自信、産後ケアのエクササイズ以来なかなか家でバランスボールで弾めてなかったのでやりたい!やってもらいたい!と願っていた企画でした。


久しぶりのバランスボール
日々使えていな部分を改めて感じる運動量で汗が出るほどに最後腹筋が悲鳴をあげていました。


相互保育なので託児を皆さんと出来たこともありがたかったです♪
エクササイズも集中してでき、託児のあいだは子ども達も頑張ってくれました♥
お母さんと離れるの初めての子も後半はお腹がすいたり、眠かったり、涙…涙…の場面もありましたがみんな可愛いかったです。



今回皆さんと参加出来て
一番楽しんでいたかもと✨(笑)


参加してくれたマドレOGさんからも嬉しい言葉をいただきました!


★久しぶりだったので運動量が多くてキツイと感じた瞬間もありましたが、身体がすっきりしました(o^^o)


★バランスボールは本当に楽しくて、いい運動になりました。
最初は、息子大丈夫かな…
ペアの子に迷惑かかってないかな…
など心配になったり、気にかかったりしましたが、
バランスボールが始まったら楽しすぎて、お母さんスイッチは一旦オフにできていて、ただただ楽しめてる自分がいました。
思い切って人に委ねる、託す、という良い経験ができました。
そして、他のお子さんを見てるのも、この子はこんな感じなんだなぁ、こういうこともできるんだなぁ、とか色んな発見もできて、半日でもとても内容が濃い時間を過ごせました。



バランスボールで心も体もリフレッシュすることができ、託児から帰ってきた子どもたちも一回り逞しくなったように感じました。
参加者の方の言葉どおり、皆が濃密な時間を過ごせたように思います。



次回のマドレ会は…

・3/25(水)マドレ会@新西方コミュニティセンター 10:00~

お問合せ・参加希望の方は、tomos.madretokai.mie★gmail.com まで。

件名「マドレ会」、宛先は上記アドレス★を@に変更してください。

今回のような特別企画を開催したり、バランスボールで運動しながら、おしゃべりする会です。
お子さんと一緒に気軽に遊びにきてください!