· 

【開催報告】プチリニューアルで参加しやすくなりました!1月29日産前・産後の母親サロン

午前の参加者さんとスタッフ。準備をお手伝いしてくれたスタッフの娘さんも一緒に記念撮影。
午前の参加者さんとスタッフ。準備をお手伝いしてくれたスタッフの娘さんも一緒に記念撮影。

こんにちは。
マドレボーニタ東海TOMOS三重チームあっちゃんです。


1月末に開催された産前・産後の母親サロン@桑名の報告です。
え?今は2月末??報告が遅すぎで申し訳ありません…
サロン当日もお子さんの体調不良で欠席される方々が多かったのですが、
我が家も誰かしら体調不良で…皆さんも手荒いうがいでお気をつけください!!


さて、今回のサロンからプチリニューアル!!
これまでは210日未満のお子さんのみ同伴可能でしたが、
それ以上のお子さんをお持ちの方、上のお子さんがいる方からも参加したい!
というお声をいただき、
産後ドゥーラの大東さんのお力も借りて、見守り託児を導入!
1歳半までのお子さんも同伴できるようになりました。
動きが活発になった赤ちゃんもドゥーラさんに預かっていただくことで
サロンに集中して頂けたのではないでしょうか?



前半は妊婦さん2名、産後のお母さん5名、赤ちゃん2名にご参加いただきました!


簡単な自己紹介から始まり、ペアで自己紹介、
産前産後に役立つセルフケアをみんなで実践。


日頃の育児で凝り固まった肩がスッキリ!!
そして、本題の「産後のQ&A」を考えながら、産後のお話。
「知らなかった~」という声が次々にあがり、
皆さん、産後のカラダとココロの変化にびっくり!!

変化を知っておくこと、周りにも知ってもらうことで、
心構えや過ごし方が変わり、産後の養生がより良くなるかと思います。



午後の参加者さんと、片付けのお手伝いに駆けつけてくれたスタッフの娘さんと。
午後の参加者さんと、片付けのお手伝いに駆けつけてくれたスタッフの娘さんと。

午後からは妊婦さん1名、産後のお母さん1名、赤ちゃん1名、大東さんと私も輪に入り
「産後のQ&A」を中心に和気あいあいと産後トークを展開。


特に印象に残ったことは、他の方の赤ちゃんを抱っこしあったこと。

よその子抱っこを熱烈にオススメする
インストラクターのひろりんからによると

-------------------------

男女の骨格の違いや重量感をリアルに感じてもらうため。

我が子より少し大きくなった子を抱くことでちょっと先の未来を想像したり、

我が子より小さな子を抱くことで「あー、こんなに小さかったんだ!」と当時の思いを思い出してもらうため。

そして、自分の子に感じる可愛さとはまた違う可愛さを感じて欲しいから!

我が子も、こんな風にいろんな大人に

「可愛いかわいい」と抱っこしてもらえるなら

それはとっても幸せなこと!

ひいては我が子を他人に委ねるのって悪くないな!


と体感してもらいたいのです。
-------------------------

お母さんからも赤ちゃんからも笑顔が見られ、まさにそれらを体感できたように思います。

母親サロンでは、産後に知っておきたい話に加え、

お母さん同士、赤ちゃん同士の繋がりも得られることが特徴です!



今回の参加者の方からは

●出産のお祝いは、プレゼントも良いけれど、お母さんが少しでも休めるように掃除や食事などのヘルプをするのも良いと思いました。
本人からは頼みにくいので、出産前から声をかけてあげられる関係であるとよいな。


●自分と向き合う時間はなかなかないので、短時間でもそれができて良かった。


●「すみません」よりも「ありがとう」を、と仰っていただけたので心が軽く、温かくなりました。


今回のようなお話を産前、産直後に聞きたかったです。


というお声をいただきました。

産後をゆっくり過ごして、その後の子育てがより良いものになっていくことを願ってます。



ご参加くださった皆さま、NPO法人くわっこの皆さま

サロンの準備から運営を担当してくださった産後ドゥーラの大東さん、

ありがとうございました!!


マドレボニータ東海TOMOS は産後のお母さんが楽しく子育てできるように様々な活動をしています。

------ 

参加費無料。バランスボールで運動したり、おしゃべりして、リフレッシュできるマドレ会のお知らせです。

上のお子さまも一緒に参加いただけます。

産後ケア教室OGが主催しています。

 

・3/25(水)マドレ会@新西方コミュニティセンター 10:00~

お問合せ・参加希望の方は、tomos.madretokai.mie★gmail.com まで。

件名「マドレ会」、宛先は上記アドレス★を@に変更してください。

 

================================

★東海の産後ケア教室はこちらをチェック!

岐阜・桑名】山本 裕子 HPはこちら

【名古屋】  長野 奈美 HPはこちら

【一宮・多治見】今川 涼子 HPはこちら

 

================================

 

<赤ちゃんと一緒にエクササイズ!産後ケア教室@桑名のご案内>

ひとり親、双子など多胎児の母、障がいのある児の母、早産児の母の方はこちらへ

よりサポートが必要な母たちに「産後ケア教室」の受講料を全額補助する制度『産後ケアバトン制度』があります。

 

【日 時】

 ● 次回は5月コース: 5月8・15・22・29日(金) 10:30~12:30 

 ※金曜AMにお引越し予定

 

【場 所】 

 スマイルスタジオ新西方 2号館 Eスタジオ(三重県桑名市新西方3-39) 

 

【受講料】 (4回分・保険料、税込)

 (母子参加の方) 12,120円  

 (単身参加の方) 12,000円

 ※体験見学・単発での参加も可能です。申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。

  一般体験・単発参加は3,500円(OGの方は3,000円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)

 

【定 員】10組

 

【お子さんの同伴について】

 ● 210日以内のお子さんは同伴可 

 

【持ち物・服装】

 運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)

 お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。

 ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

 

 

>>お申込はコチラの専用フォーム から