· 

妊娠中の方と産後の方の交流の場に

 

トモス三重のゆんちゃんです。

 

1月17日、産後ケアサロン1日目でしたが、参加者同士の交流の場面がありサロン内の雰囲気も良く、今年も良いスタートがきれました。

 

妊娠中の方と産後3ヶ月の方の2組が2日間通しでご参加申込していただき、妊娠中の方と産後の方の交流ができる形で開催することに!なんとも嬉しいこと。

 

赤ちゃんと触れ合ってみたかった妊娠中の方に、お母さまのご了承をいただき、お子さまの赤ちゃんを抱っこさせていただきました。

 

 

講座後は出産準備グッズの話、子育て支援センターのお話など情報交換もでき、産後ケアサロンは参加者さんと一緒につくっていくサロンなんだなぁと改めて思いました。

 

来週は2日目。子育て話and対話の時間を参加者さんと一緒に楽しみたいと思います♪

 

 現在募集中の「夫婦で知っておくと安心!産後のココロとカラダの変化」。

2022年は今までの1回完結から、2週連続の講座に変更しました!1回完結のオンライン開催と選べるよう、チラシも大幅リニューアルしました!

 

より多くの妊娠中・産後のご夫婦に届きますように☺

 

◆日 時◆ すべて 10:00-11:00(受付9:45〜)  
2月14(月)&21(月) 
3月5(土)&12(土) 申込開始は1月下旬
※単発、月をまたいでの参加可能

1日目 産後に役立つセルフケアなど
2日目 抱っこや寝かしつけのレクチャー、参加者同士の交流タイム

◆会 場◆   
桑名市パブリックセンター(旧 中央公民館) 2階和室
桑名市中央町三丁目44番地 駐車場あり

◆対 象◆ 
妊娠中&産後1年未満のご夫婦、単身の方もOK
※歩行までのお子さまは同伴可能。

◆参加費◆
2日間 800円/1日のみ 500円

◆講 師◆

産後セルフケアアドバイザー 林有美(はやしゆうみ)  

Instagram→@yumi_35self

 

◆申込・問合せ◆

公式LINEからお気軽にどうぞ

各種イベントは『開催予定の講座・イベント』メニューをタップしてください。

友だち追加

 

今回のチラシデザインもittodesignさんに、素敵に作成いただきました♡ 

チラシ裏面には、2022年の産後ケア教室の日程も書かれています。

↓2月6日(日)のあたらしい両親学級も現在募集中です!!

 これまで産前・産後の女性向け講座を開催してきましたが、やっぱり夫婦で育児をスタートできるきっかけ作りをしたい!!と東海ろうきんNPO育成助成事業にて開催します!

チラシ裏面には、こんなの欲しかった!妊娠中~産後間もない間のサポートの情報をまとめました!こちらで詳細&随時情報更新中!

-----

東海ろうきんNPO育成助成事業

「夫婦で始める!あたらしい両親学級」

 

夫婦で知っておきたい産後女性のココロとカラダの変化についての講座を開催します。

赤ちゃんの抱っこ・お世話体験、育休復帰に向けた育休中の過ごし方の話なども。 

 

☑日時

2月6日(日)午前10時~11時30分

 

☑場所

桑名市パブリックセンター(旧 中央公民館)

桑名市中央町三丁目44番地 駐車場あり

 

☑対象

妊娠中および産後の夫婦、単身の方も🆗

▷お子さま同伴可(生後7か月以降は別室託児あり)

 

☑参加費

無料

 

☑講師

認定NPO法人マドレボニータ
産後セルフケアインストラクター 兼 共同代表 山本裕子(やまもとひろこ)

Instagram→@y.hirorin_35_madre

 

☑申込・問合せ

公式LINEからお気軽にどうぞ

各種イベントは『開催予定の講座・イベント』メニューをタップしてください。

友だち追加

 

☑主催

マドレボニータ東海TOMOS

(産後ケア教室卒業生が運営する子育てサークル&桑名市市民活動団体)

Instagram→@tokaitomos


後援

桑名市

↑チラシ裏面

チラシデザインはしおママさん。いつもありがとうございます!!

 

★妊娠中~産後1年未満の方は、モニター&アンケート調査回答で、下記産後ケア教室が受講料8割補助となります!詳細はこちら

 

出産後、こんなの聞いてない!というほど、

出産後の女性の体はダメージを受けます。

 

産後ボロボロになった心とからだの元気を取り戻せる

下記3本柱のプログラムからなる、産後ケア教室。

感染対策として、定員を減らして再開します!

産後ケアは、不要不急ではなく必要です!

 

①子育てに必要な体力回復のためのバランスボールエクササイズ

②対話によるコミュニケーションワーク

③自宅でもできるセルフケア

 

お近くの教室をチェックしてみて下さい。

ご自宅からでも参加いただける

オンラインの産前・産後ケア教室もあります。

================================

★東海地方の産後ケア教室はこちら!

3名の産後セルフケアインストラクターが開催しています

岐阜・桑名】山本 裕子 HPはこちら

【名古屋・愛知】長野 奈美 HPはこちら

【一宮】   今川 涼子 HPはこちら

================================

-----------

以下チェックリストでひとつでも当てはまったら、産後ケア教室がオススメです!

 

 妊娠・出産してこんな不調はありませんか?

✅ 妊娠中の体重増加を予防したい!・運動不足を解消したい

✅ 出産後、体型が元に戻らない・体重を元に戻したい

✅ 尿もれ・便秘に悩んでいる

✅ 骨盤のゆがみを解消したい

✅ つねに寝不足で疲れやすい…

✅ 1日中抱っこばかりで「ママ腱鞘炎」がつらい

✅ 肩こり、腰痛、膝の痛みがつらい

✅ 産後すぐ風邪をひく…など、体調を崩しやすくなった

✅ 赤ちゃんと一緒に出掛けるのがこわい・不安だ

✅ 妊娠・出産後、夫にイライラしてしまう・夫婦ゲンカが増えた

✅ 仕事復帰できるか不安だ・仕事復帰後のことを考えたくない

✅ 誰か大人と話したい!ママ友が欲しい

✅ 赤ちゃんと二人きりで家にいるのが、つらい

※上記チェックリストは、マドレボニータ北海道の永野間かおりインストラクターのブログより引用させていただきました!