· 

育児と仕事との両立はできる!夫婦で共に歩もう、共に備えよう

こんにちは!

TOMOS三重のひーちゃん(会社員をしながら、育休後アドバイザーをさせていただいています)です。


2022.2.12(土)に「夫婦で備える!育休後両立応援セミナー」を開催させていただきました。


今年度は、《復職される方に是非届けたいセミナー》として、

NPO法人ネットワークくわっこさんよりオファーをいただき、子育て支援センター憩いの広場の講座としての開催でした!


くわっこさんは、子どもの権利が保障される社会の実現を目的に掲げ、"循環型子育ち子育て支援"として、妊娠期〜子どもが大きくなるまでに様々な支援事業を通じて、各家庭が豊かに暮らしていける社会を作ることを目指して活動されています。

例えば、妊娠中のご夫婦向けに「ウェルカムベビープログラム」の運営や、「子育て支援センター憩いの広場」「プレイルーム」の運営をされています。

(我が家もプレイルームには沢山お世話になってます⭐︎今後ともよろしくお願いいたします!)


今回のセミナーは、募集開始1週間程度で定員12組があっという間に満席となりました。

この状況からうかがえるのは、ニーズが高いという以前に、共働き世帯が6割を超えた現代において、復職を支援するための機会が少ないからでは?ということ。


育児と仕事の両立という、いわば未知の世界に挑もうとされている皆さん。

不安だよね、先行きが見通せなくてとにかく落ち着かないよね…。

痛いほどわかるよ、私もそうだったよ。

不安感は、「夫婦で備える」ことで緩和するよ!との思いを軸にして、当日臨みました。


もともと対面開催の予定でしたが、状況的に実現不可能となり、オンラインに切り替えての開催となりました。

(参加者のzoom練習日の設定や資料の事前送付等、オンライン開催に向けてあらゆるフォローをしてくださったくわっこさん、ありがとうございました!)


当日は、zoomにて夫婦3組、妻4組の皆さまにご参加いただきました!

託児も利用不可能となったため、お子さんも一緒に参加していただきました。

(ご協力ありがとうございました!)

(残念ながらご参加いただけなかった5組の方には、資料を郵送させていただきました!)


セミナーの構成は、以下のとおりです。

●育休後の仕事と育児の両立に向けた心構え

●上司、同僚、パートナーとのコミュニケーション

●ワーク(平日のタイムスケジュールを書き出してみよう!)


会社員かつ育休後アドバイザーである私の、復職後約3年の間に起こった、山あり谷あり笑いあり涙ありな実体験を元に、進行しました。

特に、保育園からのお迎えコールへの対応や家事(食事)の時短策、夫婦ともに育児家事スキルをできるだけ同等にしておく策など、具体的さを意識してお繋ぎしました。


終了後アンケートでは、沢山の声を寄せていただきました。一部をご紹介させていただきます。


・なかなか夫婦で話せる機会がなかったので、良かったです。


・妻の復職にむけての心構えや備えについて学ぶことができました。育休中の現在は、どうしても妻に頼ってしまっていることが多いです。夫婦でしっかりと育児と仕事が両立できるように話し合っていこうと思います。


・復職後のスケジュールを書き出したことで、今までイメージでしかなかったことが具体的に考えることができて頭の中が整理できました。


・仕事で参加できなかった夫には、資料を見せて一緒に考える時間を作ります。


伝えたかったメッセージ

『妻1人で背負って頑張りすぎないで!夫婦でシェアして、懸念事項には夫婦で事前に備えてね!家族ワンチームでいこう!』

は、伝わったように思います。


きっときっと大丈夫です。

皆さんの今後の暮らしが、より実りある暮らしとなりますように⭐︎