· 

【開催報告】2月コース 産前産後サロン

【思いを言葉につむぎだす】
三重県子育て支援員・産後セルフケアアドバイザーをしてます、トモス三重のゆんちゃんです。
産前産後サロン 2月コース開催しました。
2月1.8日の2日間、赤ちゃんと一緒に産後の方3組(うち2組は月をまたいで受講)がご参加。
おしゃべりがとまらず、サロン終了時間後も皆さん残ってくれてサロンを堪能してくれる様子がとても嬉しく思いました。
少しの対話だけど、好きな物やこと、特技などを相手を知れるサロンの仕掛けがあるからこそ会話が弾みます。
子育て支援センターや他の子育て支援イベントに遊びにいっても、子どもや赤ちゃんについての会話になりがちで、自分を主語にして話せることって少ないですよね。
この産前産後サロンは自分にフォーカスした対話を重視し、産後の方に自分の言葉をつむぎだしてもらいます。対話のワークってなんだか難しそうっと思われますが上手く喋ろうって思わなくていいのです。思ったことを言葉にだしてもらう、それが大切。
産後は言葉を失うと言われています。
産後1ヶ月、うちに赤ちゃんと2人でいると、1日誰とも会話してない!ってなんて事は当たり前におきます。
そうしていくうちに、言葉はさびれていき、自分の状況や気持ちを言葉に出せず、最悪な場合には、産後うつやマタニティブルーといった症状になることも。
いまはオンラインが発達し、うちに居ながらも外と繋がりをもつことができます。
オンライン両親学級などそうした講座やイベントもありますので、そうした情報収集を産前のうちから行なっていくと産後健やかに過ごせます。
↓↓マドレボニータのオンライン両親学級↓↓

認定NPO法人マドレボニータ

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室をオススメしています。

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊

その他、オンライン講座(妊娠中、産後、パートナーと一緒に参加できる両親学級など)開催中

 オンライン両親学級は毎月開催(参加費無料)

 

 

 

 

周りのお知り合いで産後間もない方がいたら、出産祝いとして、産褥ヘルプをおすすめします。
4月から産前産後サロンはバージョンアップして開催予定!情報公開まで今しばらくお待ちを。
Instagramやブログ、公式LINEにて詳細お知らせしますね。
これまでサロンを受けてくれた方も、まだの方も、妊婦さんも、産後の方も、そのご家族も、ご参加お待ちしてます^_^

 

友だち追加 

 

 

 

 

 

妊娠中は手厚いケアがあるけれど、
出産した途端その対象は赤ちゃんに移り、
産後の女性の心身は何となく置き去りに。

産後、身体がダメージを受けることは何となく知っていたけれど、
具体的にどうダメージを受けるのか知っていますか。
そして「体力」だけでなく、
「言葉」も「アイデンティティ」も失われがちだということはご存知でしょうか。
(「母」として話すことは多くなるけれど、「自分」を主語に「自分」の考えや思いを「自分」の言葉で話す機会がとても少なくなること)

 

そんなお話をサロンでお話しています。

 

 

 


********
活動支援、チラシ掲示ご協力感謝です!

生活協同組合コープみえグループ活動
@coopmie

いわはな助産院
@iwahana_zyosanin

まちかど助産庵 co*toiro(こといろ)
@cotoirotete

カフェ&雑貨 MAGO7(マゴヒチ)
@mago7_teramachi

kiku to hasu
@kikutohasu

和波屋
@wanagonomi

後援:桑名市
********



#マドレボニータ東海TOMOS
#産前産後サロン
@yumi_35self
#マドレボニータ
#産後ケア
#産後ケア教室
@y.hirorin_35_madre
#桑名ママ
#四日市ママ
#桑名市
#四日市市
#朝日町
#川越町
#東員町
#すべての家族に産後ケアを
#出産準備
#積水ハウスマッチングプログラム
#生活協同組合コープみえ
#育休中
#ワーキングマザー
#手形アート
#わらべうたベビーマッサージ
#キッズヨガ
#ハンドマッサージ
#ハロウィン
#フォトブース
#参加無料
#ハッピーファミリーフェスタ
#くわな新聞
#初マタ

#赤ちゃんとお出かけ