【開催報告】産前産後サロン ~9月13日@新西方コミュニティーセンター~

産前産後サロン開催しました!!

 

 

産後もうすぐ3ヶ月の方1組と、わたしたちのメンバーであるEちゃん(第四子38週!)が急遽参加で

産前・産後の女性と新生児感がまだ残るほわほわの赤ちゃんが一緒に参加してくれましたよ♪

 

 

身体の不調から、心から育児を楽しめないと感じていらっしゃった参加者さん。

腱鞘炎をはじめ、肩や腰の痛みあるとのことだったので、理学療法士のなおちゃんから

丁寧に身体のセルフケアをお伝えさせていただきました。

 

身体の動かしてリフレッシュ!!だけが産後ケアではないので、

しっかりと産後の身体の変化を骨の模型(さすがプロ!!)を使って説明しながら

ご自身の身体の変化について知っていただきました。

第四子妊娠中のメンバーも食い入るように聞いていましたよー

 

 

 

そして身体のケアとともに私たちが伝えたい産後ケア、それは「対話」です。

 

妊娠期から産後にかけて、極端に外部との接触が減り、大人との会話が減ることで

産後の女性は言葉がさびつきます。

言いたいことが言えない。言葉にでてこない。

そんな状況に多くの産後女性はおかれています。

そんな状況の中、良好なパートナーシップを気づくにはコミュニケーションが必要とされてくるのです。

 

だからこそ、対話のトレーニング、リハビリが必要なんです!!!

 

 

そんな対話のリハビリ、「マドレ式対話ワーク」を

簡単にしたコミュニケーションワークをサロンで行っています。

 

 

初対面で、話すの苦手だし・・・と思っている方でも

気負いせず行えるワーク方法です。

 

今回のサロンも、言葉がどんどんでてきて、話題がつきませんでした。

サロン終了時間すぎても参加者さんがほぼ帰らないのがわたしたちサロンの特徴かもしれません(笑)

それだけ、もっと話したいな・居心地いいなと思っていただけてるからなのかなと思っております(^▽^)/

 

参加者さん受講後アンケートから・・・

〇本日の感想・・・とても良かった! 

その理由・・・体を動かしたり、たくさんお話できてすごく嬉しかったです。来てよかった。楽しかったです。

 

 

 

 

 

気づきから行動は変わる!

ぜひ、産前産後サロンにご参加ください^_^

次回は、10月11日(金)10:00〜11:40

場所は、新西方コミュニティーセンターです

申込はこちら💁‍♀️

 

マドレボニータ東海TOMOS  (文責:林有美)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

周りのお知り合いで産後間もない方がいたら、出産祝いとして、産褥ヘルプをおすすめします。
 
メンバーおススメの子育て情報をまとめました♪
 
Instagram、公式LINEアカウント にてイベント情報など発信してます
フォロー&いいね おまちしてます♪
ご質問を受けています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪♪♪認定NPO法人マドレボニータが主催する講座♪♪♪

 

産後ケア教室◎ ※桑名市子育てリフレッシュ事業対象事業

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室をオススメしています。

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名市のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊

 

 

 

◎オンライン教室◎

妊娠中、産後、パートナーと一緒に参加できる両親学級など開催中

 オンライン両親学級は毎月開催(スポーツブランドNIKEさまのサポートにより参加費無料)