· 

【開催報告】いつ仕事を始めたら良いのか、いつ預けたら良いのか。。

TOMOS三重のさーやんです。

9/29(日)、桑名市主任児童委員部会企画『みんなで子育て応援フェスタinくわな2024』のメイン会場で担当した
10:30~【復職準備】現役ワーキングマザーに聞いてみよう の報告です。
(写真撮り忘れ、入口と振り返りランチ🍚写真のみ😅)

フェスタ全体で、最終的に昨年を大きく上回る、約800名の参加者と大盛況でした。

が!!時間になっても誰も来ないハプニング。
メイン会場にいる方たちが気にかけて声かけて下さったり、つながりある方が駆けつけて下さったり、
当日用ミニチラシで声かけた方が来て下さり、
産後女性2名、育児中の男性1名、2人目妊娠7ヶ月の女性、トモスメンバー3名で進めることができました。

つながりに感謝しきれません😭
(桑名市議市野修平さん・ともともルームさん)

進行は、産前産後サロンも担当するゆんちゃん。
まずは自己紹介。
お名前、産後or妊娠●ヶ月、復職予定、参加した目的を一言ずつお話いただきました。

・復職を逃して育休が終わった
・いつ仕事を始めたら良いのか、いつ預けたら良いのかタイミングが分からない。

とお話下さった方に、色々聞かせてもらうと

・夫は働かなくても良いよと言うが、子育てばかりはしんどいと思っている
・以前と同じ仕事がしたいが難しいと思う
・自分の専門的な仕事が桑名にあるのかないのか
などなど、
モヤモヤするとお話をして下さいました。

決して答えが出る場ではないですが、
人に話したり、人の話を聞くことで新たな気づきが得られるなぁと思っています。

妊娠中の方に、
産前産後に保育園に預ける予定はありますか?
と私から尋ねたところ、

明日から申込みできるが、市役所に相談したら仕事をしている人の方が優先度が高く入れない場合もあると言われた、とのことでした。

その場の全員が驚きました👀
ちょうど偶然『桑名市長』が訪問されてメイン会場各ブースを回られていたので、
ええぃ!と勇気を出して、主任児童委員部長に市長に答えてほしいことがあります!と打診した結果、
市長に輪に入ってもらえました。
(言ってみるもんですね)

参加者の方から直接お伝えし、市長が答え、また市長から子ども未来部部長に実際そうなのか?と質問がいき、答えるなどやり取りが続きました。
終了時刻を超過しそのままバタバタと終わってしまいましたが、
仕事をしていない産前・産後の方が保育園に預けるのが難しい現状を伝えられたことは収穫です。

その後も廊下の椅子で、
トモスメンバーと一部の参加者さんは
引き続き30分ほどお話していました。

そして、廊下で撤収準備をしている頃、1人の女性に声をかけられました。

参加したかったんですが、時間が合わなくて。。

育休中でフェスタのチラシやスケジュールを見て、かつ、スタッフ名札を見て声かけて下さいました。とても嬉しかったです!

職場復帰面談シートやチラシ、公式LINEのご案内させていただきました。
10/11(金)の産前産後サロン👶は
復職について話す時間も作りますのでぜひご参加いただきたいです。
参加メンバーによって話題も変わるため、リピート参加も大歓迎です!

フェスタの様子を最後に。

はしご車乗車、パトカー乗車体験、ミニ縁日や工作はごった返し、ユニークなスタンプラリーも大人気、
そしてお土産も豪華でした!
フィナーレのバルーンショーは拍手と大歓声🎃
バルーンと手品であそぼう会さん

いちごみるくさん による
最後は参加者もスタッフも全員で踊る『ゆめはま音頭』も大盛上がり、
会場から出た所には、民生委員さんたちが両手をつないで作ってくださったアーチをくぐっていくという
愛情たっぷりのフェスタに感動しました。

来年も開催されるようなので、参加してもらいやすいよう、さらに工夫して何か開催できればと考えています。

ちなみに振り返り&ランチは、すぐ近くの又木茶屋さん。
安くて美味しいのでオススメです。

●定食 各600円
 ◎カツ ◎から揚げ ◎さしみ ◎魚(ぶりの照り焼き)
●カレー(サラダ付) 600円
●カツカレー(サラダ付) 700円
●食後のドリンク 各150円
 コーヒー or 紅茶
 子どもは オレンジ or リンゴジュース🆗

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 気づきから行動は変わる!

ぜひ、産前産後サロンにご参加ください^_^

次回は、10月11日(金)10:00〜11:40

場所は、新西方コミュニティーセンターです

申込はこちら💁‍♀️

 

マドレボニータ東海TOMOS  (文責:渡邉さやか)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

周りのお知り合いで産後間もない方がいたら、出産祝いとして、産褥ヘルプをおすすめします。
 
メンバーおススメの子育て情報をまとめました♪
 
Instagram、公式LINEアカウント にてイベント情報など発信してます
フォロー&いいね おまちしてます♪
ご質問を受けています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪♪♪認定NPO法人マドレボニータが主催する講座♪♪♪

 

産後ケア教室◎ ※桑名市子育てリフレッシュ事業対象事業

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室オススメしています。

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名市のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊

 

産後のセルフケアオンライン教室

ストレッチとリフレッシュできる対話の週1回×4回コース。

生後364日までの赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。

 

◎オンライン教室◎

妊娠中、産後、パートナーと一緒に参加できる両親学級など開催中


 オンライン両親学級は毎月開催(スポーツブランドNIKEさまのサポートにより参加費無料)

 
★産後ケアバトン制度★
多胎児、ひとり親、早産、長期入院など、よりサポートが必要な母たちに「産後ケア教室」「産後のセルフケア オンライン教室」の受講料を全額補助する制度です。

また、対面教室の受講にあたって、必要に応じて介助ボランティアによるサポートを受けられます。