【開催報告】産前産後サロン10月

10月11日(金)産前産後サロン開催しました。

産後の女性とお子さまの1組に参加していただきました。
今回の参加者様は、
私たちの催し物に興味をもっていたけど時間が合わずその時は参加できなかったのですが、
会場でスタッフ名札を見て私たちに声かけて下さいました。
その縁あって、
今回サロンに参加していただき、
前回お話できなかった分をお話しましょうとのことで
今回は「ワーキングマザーサロン」よりの内容で
サロンを行いました。
復職のことや自分のことを話すとなると
力みがちになってしまうので、
まずは最初にウォーミングアップとして
  
10秒自己紹介で自分の言葉で自分を語っていただき、
そのあと、理学療法士のなおちゃんから
おうちでもできるセルフケアと
産後の女性のカラダの変化をわかりやすくお話していただきました。
   
そのあとはマドレ式対話ワーク
「人生 仕事 パートナーシップ」から一つお題をきめていただき、
自分の思いを自分の言葉で語っていただきました。
 
    
なぜこのお題なのかですが、
産後は人生の大きな分岐点で、
私というアイデンティティのほかに
「妻」としての私
「母」として私
が組み合わさり、複雑になります。
  
  
けど、待ったなしで育児がはじまり
生活をまわしていかなければならない状況で
自分の人生や仕事、パートナーシップについて
考える余裕などないのが産後です。
   
だから、このサロンで
少しだけど
時間を区切って
自分の思いを自分の言葉で語ることに集中してもらい
自分の思いに気づく場にしてもらいたいなと思っています。
   
けっしてこの場では具体的なアドバイスや導きはありませんが、
一歩踏み出すきっかけにはなるはずです。
   
今回の参加者様からのアンケート
「今の不安や今後の方向性など、考えているだけでなく、言葉にして話すことって
 大事だなぁと感じました」
素敵な感想ありがとうございます。
私たち進行役も一緒にお話していて、改めて自分の仕事への思いや人生観について考えるものがありました。
次回は2・3月に行う「復職準備セミナー」でお会い出来たら嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 気づきから行動は変わる!

ぜひ、産前産後サロンにご参加ください^_^

次回は、11月1日(金)10:00〜11:40

場所は、新西方コミュニティーセンターです

申込はこちら💁‍♀️

 

マドレボニータ東海TOMOS  (文責:林有美)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

周りのお知り合いで産後間もない方がいたら、出産祝いとして、産褥ヘルプをおすすめします。
 
メンバーおススメの子育て情報をまとめました♪
 
Instagram、公式LINEアカウント にてイベント情報など発信してます
フォロー&いいね おまちしてます♪
ご質問を受けています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪♪♪認定NPO法人マドレボニータが主催する講座♪♪♪

 

産後ケア教室◎ ※桑名市子育てリフレッシュ事業対象事業

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室オススメしています。

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名市のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊

 

産後のセルフケアオンライン教室

ストレッチとリフレッシュできる対話の週1回×4回コース。

生後364日までの赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。

 

◎オンライン教室◎

妊娠中、産後、パートナーと一緒に参加できる両親学級など開催中

 

 オンライン両親学級は毎月開催(スポーツブランドNIKEさまのサポートにより参加費無料)

 
★産後ケアバトン制度★
多胎児、ひとり親、早産、長期入院など、よりサポートが必要な母たちに「産後ケア教室」「産後のセルフケア オンライン教室」の受講料を全額補助する制度です。

また、対面教室の受講にあたって、必要に応じて介助ボランティアによるサポートを受けられます。